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西安ガイドタイトル: 西安観光案内 焚書坑儒 |
西安観光案内 焚書坑儒
サイトの回答:
西安の事件 焚書坑儒
情報提供:西安海外国際旅行社のホームページ:http://www.tasaixa.com
焚書坑儒: (ふんしょこうじゅ)は、秦(現:中国)で発生した弾圧事件です。 焚書坑儒とは、「書を燃やし、儒者を坑する(儒者を生き埋めにする」の意味です。
秦の始皇帝34年(紀元前213年)、博士淳于越は郡県制に反対し、いにしえの封建制を主張しました。 史記によりますと、丞相の李斯は、儒者たちが古え(いにしえ)によって現政府を批判していると指摘し、この弾圧を建議しました。秦の始皇帝はこの建議を容れて挟書律を制定、医学占い農業以外の書物の所有を禁じました。
古くから伝わる諸子百家の思想は、李斯が押す法家の思想を除き、彼らの仕事が記された書物は燃やされてしまいます(焚書)。
また秦の始皇帝の統治を脅かす歴史書も燃やされ、自らの視点の歴史を記した。李斯は、秦の歴史家によるものを除いて、すべての史書は燃やすべきであると主張し、各諸派によって書かれた書物は、地域の官僚に処分をするよう命令が出されました。儒教の経典である六経のうちの楽経はこの時失われ漢代に五経として確立されました。
翌年(紀元前212年)、廬生や侯生といった方士や儒者が始皇帝が独裁者で刑罰を濫発していると非難し逃亡したため、咸陽の方士や儒者460人余りを、生き埋めにし虐殺しました(坑儒)。
紀元前206年、漢の高祖劉邦が秦を滅ぼし、その後恵帝の時代になり紀元前191年11月挟書律が廃止されました。
なお、魯迅や中国共産党は、始皇帝は当時においては進歩的な立場であり、焚書坑儒を進歩的な行為だとし、肯定しています。
今でも、その都の西安の東郊外には、『焚書坑儒』の遺跡が残され、西安旅行で、見学できます。
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